Be Productive! umm, maybe not...

年が明けた。

あけましておめでとうございます、こういう決まった時節のあいさつっていいなと思う。

最近すこし距離が空いてた好きな人(学会準備で忙しかったりストレスあったぽいけど)ともLINEであけましておめでとうございます、て言ってくれてそのあとに約束してできた久々のビデオ通話でも(顔がみられて嬉しすぎた)きちんとあけましておめでとうございます、て言ってくれた。挨拶自体もだけれどこういう挨拶をきちんと大切にできるひとのこともとても信用できるような気がする。

 

仕事初めは相方とビデオコンサート依頼のレコーディング。

最近いろんな副業的なものを始めたりしてそこに時代ならではの未来を感じたりもしているけれどやっぱり本業、そして自分の一番のもので新年を始められることは心楽しく。

レコーディング後にいろいろ話し合っている中でも数々の発見や糸口があって。

 

元来わたしはどこまでも引きこもれるし、どこまでもひとりでだらだらできるし本当になまけものなんだけれど、やっぱりそんな自分を大好き、とは言えないんだと思うしそんな自分を世間に晒しだす勇気なんてない。

(短期集中型だからやるべきこととか本当に締め切りギリギリになってやっとするタイプだし)

そして熱しやすく冷めやすいというか手をだすけど定着しないものってけっこうある。

好きな人ともナマケモノ同盟だね、とか言い合ったことがある。覚えてるかな。

 

楽器の練習も、本番がないとわりとおろそかになりがち。

(もちろん学生のころは強迫観念とかで絶対練習欠かしちゃいけない!と自分を追い込んでいた、その追い込んでいたおかげでいまの自分の能力が定着してると思うし、一生練習する人生なんだけど、仕事になったいまは好きだけで吹き続けられないときもある、正直いって。だっていろんなことしたいじゃん。)

ただ基礎練習は瞑想、とまでいったら変かもしれないけれど自分の体調を整える意味でもとてもわたしは好きで。ロングトーンとか、ソノリテとかね。それくらいはコンディション維持、毎日のルーティンにしたい、と思っていたところで、

オペラハウスのオケで吹いている知り合いがやっぱり本番がないと練習するモチベーションがわたしは下がってしまう、Zoomリンクを立ち上げるから平日の午前中1時間、ミュートにしてそれぞれのことをやるんだけど、一緒に練習しない?とコミュニティを立ち上げてくれた。

 

新しい習慣を身につける、というのは結構むずかしいことだとおもう。

ことに、家にばっかりいなくちゃいけない今自分を律するのは。

わたしはこの小さなコミュニティにすごく救われた、できない日はしなくても良いし、でもできる日はログインして、Good Morning!なんていってちょっと顔をお互いみて話して、1時間ミュートでそれぞれのことをする。別に他の用事があれば途中で抜けてもなんの責任もない。欠席したってだーれも気にしたり文句言ったりはしない。

 

でも、この針みたいに小さな、他人からのいい意味でのプレッシャー。

これがほんとうにわたしには効くのだ。そしてどこまでも他人との関わりを遮断しがちな自分がこれを一番必要としていたことに自分が一番驚いている。

 

でもここでwhy am I doing this?ていうはなしになる。

なんで?

なにかをしなくちゃ、したい、とおもったときになぜこれをしたいのか、と考えることはとても大切なように思う。

と同時に、ただ考えずにやっちゃうことも大切だと思うけど。いまわたしがこのブログをかいているみたいに。推敲もせずにあげて多分あとで後悔するのに笑

 

今日相方がいいことをいっていた、最近わたしは自分が興味があるけど自信がなくてできないことをあえて突然やってみることにしている、と、そこからしか見えない世界がある、と。

 

そのあたりのバランスは本当に人間て自意識が邪魔をしたり難しいところもあると思うけど(顔出しインターネットについて本当にわたしは勇気がない)まあ好きなことやっていこうと思いました!

33歳にもなってこんなこと言ってたり好きな人とかいってるの痛々しいかもしれないけど普通に楽しい気持ちだからそれで良いかなって思う、年齢に気持ちが追いつくなんてずっとないかもしれないし、追いつくなら100歳くらいで追いつきたい!おもしろそう!

 

かきたいことの半分もかけなかったけど終わっちゃう、それが多分わたし。